同友会富岡支部活動報告 9月例会報告

同友会富岡支部活動報告 9月例会報告

同友会富岡支部活動報告 9月例会報告

同友会富岡支部活動報告 9月例会報告


日 時:平成 30年9月12日(水) 18時30分 ~ 21時00分
内 容:テーマ 「縁を繋いで縁に生きる」  
報告者  有限会社下仁田納豆 代表取締役 南都隆道 氏
会 場  ホテルアミューズ富岡
参加者  30名 (他支部5名・オブザーバー9名)
 今年、テレビ東京「世界! ニッポン行きたい人応援団」や群馬テレビ「ビジネスジャーナル」など、次々とテレビに登場した、下仁田納豆、南都隆道社長が富岡支部9月例会で、「縁をテーマ」に体験報告をしました。
 冒頭、「ここにいる人は幸せです。なぜなら幸せな報告者が話しをするのだから、聞く人も幸せになるのです」と幸せのオンパレードでスタート!「幸せだな、幸せだなと思うから幸せになっていく」「人は楽しいから笑うのでは無く~笑うと楽しいことがやってくるのです!」
 南都さんが生まれた、昭和38年に下仁田納豆は創業しました。それまでに、父親は10回も仕事を変えましたが、子供誕生を機に、落ち着いて仕事に向かおうと納豆店を開きました。南都さんが小学校5年のとき、もう家業のお手伝いで納豆の引き売りを。しかし、木箱に積んだ納豆は少年には大変重く、また、「なっとう、なっとう、下仁田納豆!」と大きな声での呼び込みは、とても恥ずかしいものでした。「50個売ってくるまでうちに帰ってくるな」と完売するまで、ごはんも食べさせてもらえない厳しい家庭! なかなか売り切れない南都少年に、近所に住む、戦争で片腕を落とした新聞配達員の方が、「おい、協力してやろう。俺が納豆、納豆と叫ぶから、お前は新聞を配れ。2人で協力すれば、うまくいく」と提案され、協力体制を組むことに。すると、親がびっくりするほど、毎日売り切ることができました。幼心に「仕事とは一人でやるものではないよ。協力してやるもんだよ」と気づきを得ます。
 大手企業トステムで設計をしていたエンジニアの南都さんが30歳の時、父親から「俺は子供を育てるために納豆屋をやっていた。子供も巣立ったから、廃業する」といきなりの廃業宣言。淋しさを感じ、とっさに出た「俺にやらせてもらえないだろうか」という言葉。父はニコッと笑って「いいよ」と。とても優しく、嬉しそうでした。2代目下仁田納豆の誕生です。
 時代はすでに引き売りで商売が成り立つ状況ではありませんでした。販路を拡大するために、販売先回りをします。しかし、どこも下仁田納豆を置いてくれません。ある販路先からは「1/10の価格で卸してくれれば置いてやるよ」とあまりにもつらみの言葉が・・・・・真剣にその金額で卸そうか悩みました。しかし、それでは経営は成り立ちません。
 
南都さんには、3人の師匠がいます。
 
1人目の師匠が、もぎ豆腐店の茂木稔さん。中国産の大豆を使って、安い納豆をつくろうと考えていた頃、「それでは潰れるよ」と厳しい言葉を。「納豆と豆腐は単純な食品だから、材料にはいいものを使わないとだめだよ」“三之助とうふ”の高質な大豆を譲ってもらい、昔ながらの父親の技術で、高質な下仁田納豆を生み出します。売上げは、すぐに5倍になったとか。15年程経ち、事業も順調になったとき、「1%のひらめきがなければ、99%の努力が無駄になる」とまたも運命が変わる助言を受けます。販路開拓は自分の足で、考えて行っていく。そして、相手にされないだろうと考えていた、都内百貨店に営業。すると、すぐに卸してもらえることになりました。実は茂木さんが、下仁田納豆のサンプルを送って、味の良さをPRしていたのです。師匠にお礼に行くと「恩返しより、恩送りだよ」と。受けた恩を自分に返すのではなく、同じ志を持った後輩たちに送っていくように教わります。泣けますね!!
 2人目の師匠は、ニチイ・マイカル(イオン)の創業者、西端春枝先生。急成長・V字回復はありえない、“商売は真
面目にコツコツやることが大事。縁の中に生かされている。“ 「良い商人の前に、良い人間になりなさい」と人間
力について、教わったそうです。
 3人目の師匠は、福島徹さん。しかし、ここで時間が・・・・
 南都さんは大事な縁を自らの気付きで、繋げてきました。私たちも、目の前にある縁を大事にしながら、人間力を磨いていきたいと感じました。 いつも朗らかな南都さん、ありがとうございました。この続きの第二弾もよろしくお願いしますね!
 

㈱ビット 柳沢哲也


同じカテゴリー(支部活動報告)の記事画像
同友会富岡安中支部活動報告 10月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 9月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 8月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 6月支部総会報告
同友会富岡安中支部活動報告 5月支部総会報告
同友会富岡安中支部活動報告 3月例会報告
同じカテゴリー(支部活動報告)の記事
 同友会富岡安中支部活動報告 10月例会報告 (2021-11-18 16:20)
 同友会富岡安中支部活動報告 9月例会報告 (2021-10-24 16:35)
 同友会富岡安中支部活動報告 8月例会報告 (2021-09-22 15:20)
 同友会富岡安中支部活動報告 6月支部総会報告 (2021-07-25 16:10)
 同友会富岡安中支部活動報告 5月支部総会報告 (2021-06-24 13:30)
 同友会富岡安中支部活動報告 3月例会報告 (2021-04-26 13:50)


削除
同友会富岡支部活動報告 9月例会報告
    コメント(0)