同友会富岡支部活動報告 12月例会報告

群馬中小企業家同友会富岡支部活動報告

富岡支部12月例会 平成30年12月11日
ホテルアミュース富岡にて
報告者:(株)エス・アイ・エス 社長 佐藤広氏

佐藤氏の会社はソフトウエアの開発、ホームページ等のコンテンツ製作、コンピュータ機器などの販売・メンテナスを行っております。多くの客先を持ち、自分で勉強してつくり上げた経営理念をしっかり掲げて経営に取組んでおります。その経営理念は、技術・アイデア・真心を基軸に挑戦する心を持ち、社員の意識(人格)の向上に努めることにより人生を楽しくすることを願っています。そして、ライフサイクルとし、毎日全員での清掃、朝礼で当日の作業確認を行います。また、社員は普段パソコンに向かい会話がないことへの対応として、理念の唱和、自由テーマ発表、会議の活用等を行っております。そして、記念行事や海外への社員旅行を企画し社員同士の和を大切にしております。
現在コンピュータ関係の仕事をしているので頭が良いと人には言われるそうです。しかし、本人いわく小学校の通知表は駆けっこだそうです。1、2、1、2、3(音楽)、5(体育)しかし、これではいけないと本屋で「勉強ホイホイ術」と言う本を買い勉強に励み高校への入学を果たしました。運動神経は抜群でバスケで関東大会に出場したそうです。正義感が強く考えを曲げない為、番長にボコボコニされ、後輩の為にやくざの組に談判にも行ったそうです。就職してコンピュータ会社へ就職した時、上司の命令で高崎駅前の電柱に登りセミ鳴きをしたそうです。そこで恥をかき世界観が変わったそうで、恥はかいたもの者勝ちと悟ったそうです。
働くとはどういう事か、一時農家をしていた時、夏にスーツを着てクーラーを利かした車に乗っている人を見て、世の中は自分の出来る仕事でお互いが繋がり合って成り立っていると気づきひらめいた。それが、「働く(はたらく)→他人楽(はたらく)」だそうです。
その後、いくつかの会社に就職した後、起業して今に至ります。たくさんの人のお蔭で大変な時期は多くあったが、苦しいギリギリの所で新しい良い縁ができ、縁と言うバトンがリレーで運ばれるようになり会社の今があるそうです。
最後に、宇宙の話に移ります。佐藤氏は、座禅により瞑想で宇宙との一体感を学んだそうです。そこには、「心は相手に伝わる」相手を悪く思えばそのように伝わるとのこと。ゆえに相手に対して悪いことは考えないようにしているそうです。
また、「思いは実現の母」と信じ、毎朝の宣言を次のようにしているとのこと。
・今日一日、私の行う行為が、人様の役に立ちます。
・今日一日、SISの行う仕事がお客様の役に立ちます。
・私は宇宙の全てと一体です。
これらの思いの発端は、頭に光が落ちたと感じる時とのこと。
これからの課題は、65歳で社長交代し、その際にやらせてみたい社員に引継ぎたいとのこと。

例会後はみんなで「望年会」を楽しみました!

(株)サンテックス 田村徳良











 

******************************************************
群 馬 中 小 企 業 家 同 友 会
[事務局] 〒371-0013 前橋市西片貝町1-300-5 ルアン第二ビル4F
      TEL:027-232-0001 
      FAX:027-232-0666
      E-mail:g-douyu@po.wind.ne.jp
      URL:http://gunma.doyu.jp/
******************************************************





同じカテゴリー(支部活動報告)の記事画像
同友会富岡支部活動報告10月例会報告
同友会富岡支部活動報告 9月例会報告
同友会富岡支部活動報告 7月例会報告
同友会富岡支部活動報告 6月例会報告
同じカテゴリー(支部活動報告)の記事
 同友会富岡支部活動報告10月例会報告 (2018-10-19 17:00)
 同友会富岡支部活動報告 9月例会報告 (2018-09-19 14:28)
 同友会富岡支部活動報告 7月例会報告 (2018-07-21 17:53)
 同友会富岡支部活動報告 6月例会報告 (2018-06-28 18:46)


削除
同友会富岡支部活動報告 12月例会報告
    コメント(0)