同友会富岡支部活動報告 1月例会報告

群馬中小企業家同友会富岡支部活動報告

富岡支部1月例会
日時:平成31年1月25日(金) 18時30分 ~ 21時00分
会場:アミューズ富岡
内容:テーマ『知り合うことからはじめよう!』
         ~会員自己紹介例会~
【報告者】 湯井電気株式会社   社長 湯井知昭 氏
【報告者】 茂木食品工業株式会社 社長 茂木 進 氏
【報告者】 株式会社ジュコー精機 社長 治田勇一 氏
【報告者】 おかわり堂Design   代表 野口幹雄 氏


同友会富岡支部活動報告 1月例会報告

2019年、第一回目の富岡支部一月例会は、お互いをもっと知り会う機会にしようということで『知り合うことからはじめよう!』をテーマに4名の方々にこれまでの歩みや事業の詳細を含めた、ちょっと長めの自己紹介をそれぞれ15分程度でお話いただきました。

湯井電気株式会社 社長の湯井さん
同友会富岡支部活動報告 1月例会報告


一般家庭から公共事業まで電気工事全般を請負う幅広い営業活動を行う会社で、昨年の10月に創業60周年を迎えたそうです。
企業理念に『頼まれ上手な 電気のプロになる』とあります。9年前に、社員全員で決めて作られたそうです。自身の考えていた企業理念とは全く違うものになってしまっているが、そこが面白いところであると話す湯井さん。会社綱領・品質方針に、自身の思いを入れているとのことでした。
新入社員採用の際は、入ったからには長く働いてもらいたい、そんな思いから丸2日かけて会社の説明をし納得したうえで入社という形をとっており、現在はベストな人材で会社経営できているそうです。

茂木食品工業株式会社 社長の茂木さん
同友会富岡支部活動報告 1月例会報告


昭和35年に観光土産の蒟蒻製造を目的として下仁田町の青倉という場所で事業を始めたそうです。創業当時から変わらない「水かき缶蒸し製法」という製造方法でコシと弾力のある
蒟蒻を製造している現社長の茂木さんは、平成16年に社長に就任しました。
土産業界だけでは厳しいと感じた茂木さんは、平成13年頃からインターネットに注目し
ネットショップでの販売を始めます。今でこそ当たり前の販売方法ですが、当時は大変苦労したとのことです。
開発好きということもあり、今現在も新しいものを作ろうと日々取り組んでいるそうです。

株式会社ジュコー精機 社長の治田さん


同友会富岡支部活動報告 1月例会報告

金属切削加工、NC旋盤による部品加工を行う会社です。
昨年はあまり同友会に参加できなかった(危うく幽霊会員)と話す治田さんですが
息子さんから「仕事してて楽しい?」と問われたことで自身を見直すきっかけに…
今の自分で危機的状況になった時(リーマンショックのような)回避できるであろうかと思ったそうです。同友会に入会しているのだから、いろんなことを学び自社に生かしたほうがいいのでは、そんな思いから同友会に積極的になったといいます。
製造業につきものである不良に対しては、社員さんの加工、パートさんの検査で不良がゼロだった時に500円のQUOカードを支給する取り組みをしていて効果は大きいそうです。
いつも笑顔で挨拶を自分も相手も気持ちよくと、外回りをした時の自身の経験から社員教育もされているそうです。


おかわり堂Design 代表の野口さん

同友会富岡支部活動報告 1月例会報告


『入口、出口、野口です!!』と元気な挨拶から野口さんの自己紹介が始まりました。
紙媒体を中心に、パンフレット・ポスター・トートバッグ・看板等のデザインをされているとのことです。
自ら、編集・取材・写真撮影をこなす野口さんですが、最近では草津温泉の観光ポスターを手掛けており、草津の文字を逆にして見ると感謝になるデザインを(アンビグラム手法)見せていただき、参加者一同感心していました。
新潟県出身の野口さんですが、群馬県に来るきっかけとなったのは、10数年前に下仁田納豆(富岡支部・南都社長)のパッケージデザインを依頼されたことからだそうです。

今回の例会は、他支部からも参加いただきました。
報告後のグループ討論でも、各テーブルで報告者を囲み積極的な意見交換ができたようでした。
その後、『焼肉 蒼』に会場を移し開かれた懇親会でも、予約人数以上の参加者が集まり焼肉を囲み大いに盛り上がりました。
同友会富岡支部活動報告 1月例会報告



(株) I I Z U K A 飯塚拓馬





 

******************************************************
群 馬 中 小 企 業 家 同 友 会
[事務局] 〒371-0013 前橋市西片貝町1-300-5 ルアン第二ビル4F
      TEL:027-232-0001 
      FAX:027-232-0666
      E-mail:g-douyu@po.wind.ne.jp
      URL:http://gunma.doyu.jp/
******************************************************





同じカテゴリー(支部活動報告)の記事画像
同友会富岡安中支部活動報告 10月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 9月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 8月例会報告
同友会富岡安中支部活動報告 6月支部総会報告
同友会富岡安中支部活動報告 5月支部総会報告
同友会富岡安中支部活動報告 3月例会報告
同じカテゴリー(支部活動報告)の記事
 同友会富岡安中支部活動報告 10月例会報告 (2021-11-18 16:20)
 同友会富岡安中支部活動報告 9月例会報告 (2021-10-24 16:35)
 同友会富岡安中支部活動報告 8月例会報告 (2021-09-22 15:20)
 同友会富岡安中支部活動報告 6月支部総会報告 (2021-07-25 16:10)
 同友会富岡安中支部活動報告 5月支部総会報告 (2021-06-24 13:30)
 同友会富岡安中支部活動報告 3月例会報告 (2021-04-26 13:50)


削除
同友会富岡支部活動報告 1月例会報告
    コメント(0)