同友会富岡安中支部活動報告 10月例会報告


富岡安中支部 10月支部総会報告

日時:2021年10月26日(火) 18時50分~21時
会場:富岡商工会議所会館&zoom 併用

『SDGsについて調べたことを発信してみよう』
《報告者》
柳沢組メンバーの報告 (1人6分程度)


グループ討論
「SDGsを聞いて私が考えたこと 初めて知ったこと 実はやっていたこと」


柳沢さん 17 パートナーシップで目標を達成しよう

佐藤支部長 第一生命保険での取り組みの紹介

野口さん なぜSDGs? & 5 ジェンダー平等実現しよう

乘附さん 3 すべてのひとに健康と福祉を

原田さん 4 質の高い教育をみんなに

小板橋さん 6 安全な水とトイレを世界中に

小柴さん 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

高沼さん 8 働きがいも経済成長も

佐藤さん 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

辻川さん 12 つくる責任つかう責任

熊丸さん 13 気候変動に具体的な対策を

中山さん 大切なタイムキーパー




みなさん、素晴らしい発表で分かりやすく勉強になりました。
柳沢組のチームワークに脱帽です。

ありがとうございました。







同友会富岡安中支部活動報告 9月例会報告


富岡安中支部 9月支部総会報告

日時:2021年9月24日(木) 18時50分~21時
会場:ホテルアミューズ富岡&zoom 併用

『”結ぶ・繋ぐ”を起業して』
《ゲスト報告者》
タイズ・ラボ(株) 代表取締役 野中雄也氏

9月例会は、下仁田納豆やグリーンリーフ、ゼンフーズ等の会員企業とも提携している野中氏をゲスト報告者にお迎えしました。人と繋がり、ご縁を大切にする縁(ゆかり)グループが担当する今回の例会。創業の理念や縁について考える時間になりました。
縁(ゆかり)グループ リーダー 南都隆道

【野中氏プロフィール】
昭和53年、山梨県南アルプス市百々に生まれる。高校卒業後に県内の酒類卸売会社に入社。自主廃業に伴い退社。飴、菓子製造会社、(株)野中に入社、長女麻世と結婚。2017年2月(株)野中退社。2017年3月タイズ・ラボ株式会社を設立。全国の志高い生産者&製造業者と提携し、世に広めるべき商品や作り手の想いをお客様へ繋ぐ営業サポートを行っている。



写真がぼけてしまい、すみません。






野中さん、お忙しい中ありがとうございました。




同友会富岡安中支部活動報告 8月例会報告


富岡安中支部 8月支部総会報告

日時:2021年8月26日(木) 18時50分~21時
ZOOMミーティング

「知りあい学び合える仲間の輪を広げ、地域と企業を元気にしよう」
『グループ活動の趣旨&メンバー紹介』


富岡安中支部では、今年度より副支部長3名をリーダーとした「グループ活動」を実施することになりました。
今月は、活動の趣旨をあらためて確認するとともに、3グループそれぞれに趣向を凝らした「グループ別メンバー紹介」を行い、仲間の輪を強めます。
今回初めてのグループ担当例会、担当「ワンストップ」でしたが、アクシデントがありながらもメンバーが協力して成功したと思います。

あらためて、富岡安中支部の素晴らしさを感じました。


































皆さま、ご参加ありがとうございました!





同友会富岡安中支部活動報告 6月支部総会報告


富岡安中支部 6月支部総会報告

日時:2021年6月25日(金) 18時50分~21時
会場:ホテルアミューズ富岡&ZOOMミーティング

「同友会オリエンテーション&新会員を知る会!」

①「同友会紹介DVDの上映」
②体験談「同友会で学んだこと」
 報告者:(株)ヒルズ伊勢崎 代表取締役 石原秀樹氏
③新会員「ちょっと長めの自己紹介」&「三つの目的とバッジの贈呈」

富岡安中支部も設立から5年目に入りました。そして、昨年度は支部内に7名の仲間が増えました。
あらためて同友会の歴史と理念、諸活動を知る機会として開催しました。

新会員
エムラボ(株)  社長 三枝孝裕氏
原田工業(株)  社長 西潟伸子氏
コシバ電気株  社長 小柴 淳 氏
(有)ハラダパーツ 社長 原田文武氏
(有)山冨    社長 原田光則氏


石原さん


三枝さん

西潟さん

小柴さん

原田文武さん

原田光則さん




石原さん、新会員のみなさん、ありがとうございました。
今後も例会、勉強会に率先して参加し、パクりまくってください。




同友会富岡安中支部活動報告 5月支部総会報告


富岡安中支部 5月支部総会報告

日時:2021年5月28日(金) 18時00分~21時
会場:ホテルアミューズ富岡&ZOOMミーティング

第一部/総会議事


4月に行われた群馬中小企業家同友会定時総会で富岡安中支部の表彰状授与を再現してくれました!




議事発表の皆さんお疲れ様でした。

第二部/記念講演
「人が育ち、やめない会社づくり」
(株)プランニング 社長 町田英之氏


毎年新卒採用を続け、社内での人材育成にこだわり「一生働いてもらうつもりで採用する」を基本方針に、短期的な成果ではなく長期的な成長を期待した社員教育を実践する。
人が育ち、やめない仕組みや環境、企業文化をどうつくってきたのか?
素晴らしい取り組みに刺激と感動をいただきました。









町田さん、(副代表理事)ありがとうございました。
懇親会が出来なく残念でした。が、後日の楽しみがあって良かったです。







同友会富岡安中支部活動報告 3月例会報告


富岡安中支部 3月例会報告

日時:2021年3月26日(金) 18時50分~21時
会場:富岡商工会議所会館&ZOOMミーティング

「働き方改革 働き方改革関連法」
~4月に迫った”同一労働同一賃金”への対応~
ブランケット社会保険労務士・行政書士事務所
所長 金井 雄吾 氏(渋川吾妻支部)


働き方改革は中小企業にとっての足かせなのでしょうか?
働き方改革=人手不足対応、一人一人がしっかり理解し、業務を見直し、効率化を図ることが重要です。
働き方改革関連法と合せてしっかり学びました。








金井さん ありがとうございました。




同友会富岡安中支部活動報告 2月例会報告


富岡安中支部 2月例会報告

日時:2021年2月26日( 木) 18時50分~21時
会場:ZOOMミーティング
テーマ: 「共同求人部会ってこんな活動しています」
~学校と企業との連携で地域の未来を展望する!~



報告者:
①マルシン産業株式会社 社長 提箸康裕氏(共同求人部会・部会長)
②蔵前産業株式会社  社長  松下信一氏(同・インターンシップ委員長)
③株式会社エスティビー 社長  杉崎由里氏(同・G-Bridge委員長)
④有限会社マルニ精機  社長  関口貴志氏(同・第2回社会連携シンポジウム実行委員長)
⑤群馬県立高崎北高等学校 校長 丸橋 覚氏(同・アドバイザー)

今回、共同求人部会の主要メンバーをズラリと報告者に迎え、諸活動の意義や目的を伺い、あらためて部会活動への理解を深め、共に地域経済を支える一員として地域の未来を考える機会になりました。







*共同求人部会のやっていることがわかった。
*高崎北高校の校長先生の前向きな活動が生徒に良い影響を与えている。
*共同求人部会を有効に使わせてもらっている。
等、たくさん感想をいただきました。


共同求人部会の皆さま、ありがとうございました。





同友会富岡安中支部活動報告 1月例会報告


富岡安中支部2021年1月例会報告

日時:2021年1月21日( 木) 18時50分~21時
会場:富岡商工会議所会館&ZOOM併用
ゲスト報告者: 後藤 範雄 氏 前橋高等特別支援学校 教論・専門アドバイザー
「社員の多様性を活かすためのワンポイントアドバイス」

特別支援学校の生徒への指導のみならず、一般高校の生徒たちの問題解決のために県内の高校を駆け回る後藤先生。専門アドバイザーや特別支援学校での豊富な経験に基づく個人の特性の見方、職場でのサポートポイントの紹介、事例を交えてのアドバイスを受け、一人ひとりの社員の力が発揮できる会社づくりのお話をしていただきました。「個人の力(特性)」を見抜く能力は、決して特別のものではありません。正しい知識を"知っていれば”見方も変わります。










後藤先生、お忙しい中ありがとうございました。




同友会富岡安中支部活動報告 12月例会報告


富岡安中支部12月例会報告

日時:12月11日( 金) 18時00分~21時
会場:ルイ ジラソーレ (ZOOM併用) 二部制

第一部:事業紹介
『 人が人として幸せに生きられるお手伝い 』
報告者  エムラボ(株) 三枝孝裕 氏

再生可能エネルギー等の事業を行うエムラボの三枝社長。「人が人として幸せに生きられるお手伝い」をコンセプトに”頭脳労働の何でも屋”を自負し、人々の「困った」を「ワクワクドキドキ」に変えるため、地域活性化支援から木くずの燃料化まで取り組む三枝氏。
そもそも何故に人口1200人の上野村で会社を立ち上げたのか!?その真意に迫りました。

事業内容
①地域活性化の支援に関する事業
②再生可能エネルギーの普及啓発及び導入支援に関する事業
③地域活性化のためのイベントの企画及び運営に関する事業
④地域活性化のための技術開発及び開発品の販売に関する事業
⑤コミュ二ティーカフェの運営
⑥IoT導入支援に関する事業
⑦前各号に附帯又は関連する一切の事業
*現在は④地域活性化のために、木からガソリンのように使える「森油」を取る技術の開発を進めています。





第二部: 有志望年会



楽しい時間をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。




同友会富岡安中支部活動報告 11月例会報告


富岡安中支部11月例会報告

日時:11月26( 木) 18時50分~21時
ホテルアミューズ富岡 (ZOOM併用)

『 コロナ時代の障がい者雇用 』
~波瀾万丈の人生が生み出した人への優しさ~


「報告者」  合同会社ユリア 代表 本多 宏弥 氏 
11月例会は、今年度から群馬同友会の障害者雇用委員長を務める伊勢崎支部の本多さんを報告者に迎え、その波瀾万丈の人生に迫りました。
本多さんは、某運送会社で統括部長をつとめていましたが、同社がA型事業者を設立するという話が持ち上がると白羽の矢が立ち、その立ち上げから責任者として奔走しましたが,助成金頼み、人頼みの経営で赤字続きの事業は倒産寸前にまで追い込まれます。本社との分離独立など紆余曲折を経て、障害者ひとり一人と向き合うことに注力。
その人のやりたい仕事を探し、働く喜びを追求して一般就労に繋げてきたところ、業績も向上しようやく赤字体質を脱却しました。ところがそんな矢先でコロナショック。真っ先に切られてしまいがちな障害者の雇用を守るため、日々奮闘は続きます。

報告後の感想では、
楽しく働けたら障害者雇用は成功だと思う。
ご苦労されたのがよくわかりました。
苦難を乗り越えてやっていた話を聞いて、勇気をもらえたのではないか。など

本多さん、お忙しい中本当にありがとうございました。